中野・盆踊り大会

地域の盆踊りです(^^♪

丁度、曲が終わったところなので踊りてさんが

少ないですね(-_-;) 人気のある曲は氷川きよしや

ダンシングヒーロー、炭坑節ですよ♪ 

新相模原音頭,相模原音頭、津久井音頭もあります 

来年のオリンピックに合わせてのオリンピック音頭も

流れてました(変な踊りだった~(?_?))

未だに安心して踊れるのは炭坑節ですね 

私の中での盆踊りの曲は太陽おどり(新八王子音頭)

なんですよね(^-^; 

やはり長年育った町での曲は忘れません 

また歌詞が面白いんですよ~(^^♪

東西南北 月から星からやってくる

 逢いたい見たい住みたいと キンラキラキラキーラキラ 

一体誰が来るのでしょう⁈とツッコミどころ満載の

ノリが良い曲なんですね

途中に合いの手が「はぁっ!!」と入るんです 

気になる方はYouTubeで見て下さいね(^^♪

 

さて、この盆踊りは中野まちづくり委員会を中心に

6地区自治会と育成会、社協(社会福祉協議会)、

商店連盟、山林管理委員会が協力して行われます 

出店はおもちゃ、焼き鳥、おでん、ポップコーン、かき氷

ヨーヨー釣り、焼きそば等々 基本1コイン(500円以下)

大沢育成会では、毎年光るおもちゃとかき氷

これは昨年の物だけど、今年も同じ物があった(*'▽') 

そもそもこの盆踊り大会の始まりは…と聞いてみたところ

元々は今から4~50年?も前に学校教育の一環として

開催したのが始まりだそうです 

校長、教頭等の役職にある方が地域でこういう事を行った

という実績を作る為に催した…との話でした 

実際この地域には元校長、元教頭など教育関係の方も多く

住まわれていて勿論、現役の先生も居ます 

だから知らない人から見るとショボい盆踊りかもしれません

車を移動して会場に戻る時に、全く知らないおじさんが

「食べる物が全然無いじゃないか!ショボい盆踊りだな」と

呟いたのを聞いたのです 

的屋さんが入れば確かに派手ですが、値段も高いですよね 

とても500円以下では済みません 

的屋さんが入る祭りは中野祭りで充分です 

地域の子供達の為にある盆踊りです  

そういえば地域にもよると思いますが、今年の夏休みは

31日まででは無いそうですよ 

25日位から新学期が始まるみたいです(@_@。

多分…ですが、5月のGWが10連休だったのでその影響かも

しれませんね(^-^; 

 

お気軽にお問い合わせください070-3882-2505朝7時~夜6時まで【年中無休】

メールはこちら