梅干し完成

昨日も灼熱地獄の様でしたね(-_-;)

今日もまた朝から暑いです 

今日は警戒態勢で雨戸を開けません

薄暗いですが、キッチンの窓です 

東向きなので朝日が入り込み夏は暑いのです 

それを100均のプラダンで二重窓の様にしてあります 

この様にしてからは、キッチンが無駄に暑くならない

ので重宝しています

 

さて、先月の6月25日に梅干し造りを開始しました 

これは6月28日 梅酢が上がって赤しそを入れたもの

ザルが無いので、それに代わる物で代用しました 

こんな感じで陽に当てること3日間 

3日目だけ一晩中干します

天気予報と雨雲情報を見ながら)

 

人生初の梅干し作り、完成しました(^^♪ 

お味は塩分濃いめですので私は食べられません(-_-;) 

初めてだから、忠実に梅の重さの20%量の塩を使用 

これは、外仕事の旦那さんのお弁当や焼酎用にします 

来年は、もっと沢山(3kgくらい?)作ってみたいですね  

 

 

私もバイトに行く時には左側から、水、

赤しそジュース、お茶をそれぞれ凍らせて

クーラーバッグ持参で行っています 

今日はね、犬と猫の日だから最低でも4時間は掛かるのよね(-_-;)

今日も灼熱の暑さですので、皆様も

水分補給を忘れずにして下さいね

お気軽にお問い合わせください070-3882-2505朝7時~夜6時まで【年中無休】

メールはこちら