ヘビきゅうりと猫トイレの話

最近、夜に雨が降っている様ですね⁈ 

朝、窓を開けるとウッドデッキが濡れているので

やっと知る感じです(^-^; 

今朝は、7時半頃から雨が降っているので日差しは

無いけれど、湿度が高いので気温が低くても涼しい

とは感じないのが、妙に癪に障る気がします 

昨日、ご近所さんから珍しい野菜を頂きました(?_?)

比較対象にボールペンを置いてあります 

薄いグリーンに白っぽい感じの色で、とにかく長い 

触るとペコペコして中が空洞?という感じです

長すぎるので、先ずは半分に切ってから縦半分に 

綿と種だけだったので、ペコペコしたんですね 

感覚的にはゴーヤに近い感じです 

インド原産の食用からすうりだそうです(@_@。

商品名は 、へびうり グリーンナイル

今回頂いたこちらのヘビきゅうりは棚に誘引して

作られたそうなので比較的真っ直ぐになっていますが 

地這いにするとクネクネ曲がった形になるそうです 

少し苦みがあるからゴーヤと同じ食べ方で良いよって

言われたのですが、直感でサッと湯通しして

食べかけでごめんなさい<(_ _)>

定番のおかかマヨ+ポン酢 

緑が綺麗で、思っていたよりは苦みもなく

美味しく頂きました(*^^)v 

…と言っても四分の一しか食べていないの~

その他に、塩もみ、浅漬け、あんかけ、

炒め物などで食べるそうです 

簡単なのは塩もみしてから浅漬けかな? 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

兼ねてより家族から不評を受けていた冷凍庫の

保存方法を霜除去掃除をきっかけに整理しました

冷凍庫の引き出し部分のafter画像です(^-^; 

beforeはありません 

お察し下さい<(_ _)> 

つい、何でもジップロックに入れて冷凍して

しまうので何処に何があるか分からなくなると

いう悪循環 

こちらの画像はお弁当用食材とアイス 

今回はYouTubeを見てからサイズを測りSeriaで

タッパーを買い揃えました

冷凍庫もご覧の通り… 

全てではありませんが徐々に改善出来たらと

思っています

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

猫トイレの話 

この数カ月の間に色々とシッターにお伺いした時に

システムトイレを利用している方が多かったのですが、

皆さん犬用のペットシーツを使われています

専用のトイレシートは枚数の割に値段も高いので私も

漏れ防止に使用したりするので気持ちは分かります 

という事で今回検証してみました

システムトイレの引き出し部分に

ペットシーツ・ワイドを半分に折り敷きます 

ペットシーツの裏はビニールなので万が一漏れても

吸収しないけど、半分に折ると吸収してくれる 

その上にワイドシーツをトレー全体に

掛かる様に置きます

トレーからはみ出した部分をトレーを

包むように下に折り曲げます

こんな感じでトイレに嵌め込み、完了です 

毎朝、この包んだシーツを交換します 

ここ数日同じようにしていますが、

特に問題はありませんでした 

漏れも気になる臭いも普段と違わず… 

今回使用したのは、44×60㎝のペットシーツワイド

・スリムタイプの50枚入り 

スリムタイプだから旨く嵌め込めたかも…

カインズホームのオリジナルは少し厚手だから

難しいかもしれません(>_<)

猫のシステムトイレは勿論洗えますが、結構大変

なんですよね バラバラにすると場所も取るし

お風呂場か外でないと洗えないし(^-^;

お腹が緩い猫の場合は中の砂(木のペレットや

消臭サンド)を気持ち多めに入れておくと良いですよ 

そして、猫トイレスコップは都度、除菌シートか

赤ちゃんのお尻拭きシートで汚れを拭いておけば

安心です 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください070-3882-2505朝7時~夜6時まで【年中無休】

メールはこちら